自分史・長い物に巻かれない生き方⑳

東京地検特捜部ゼネコン汚職事件、仙台「夏の陣」戦記
郷原信郎 2023.05.20
サポートメンバー限定

1993年4月、私は、3年間の公取委での出向勤務を終えて東京地検に復帰し、特捜部に在籍することとなりました。応援ではなく特捜部所属の検事として勤務するのは初めてです。

当時、東京地検特捜部は、政界汚職事件や告発事件などを担当する「特殊直告斑」と、脱税事件その他の経済事件を担当する「財政経済班」の2班体制でした。私は、財政経済班の所属でしたが、ちょうど、この年は、3月に金丸信元副総理が脱税で逮捕され、6月末から、石井仙台市長の収賄事件を始めとする一連のゼネコン汚職事件の捜査が続けられた年でした。私も、その大半、財政経済班から特殊直告班への「応援」という形で、ゼネコン汚職事件の捜査に従事しました。

そこで経験したことが、その後の私の人生に大きな影響を与えることになりました。

この記事はサポートメンバー限定です

続きは、10002文字あります。

下記からメールアドレスを入力し、サポートメンバー登録することで読むことができます

登録する

すでに登録された方はこちら

誰でも
「小学校で宿題やらなかったでしょう!」上場企業役員の被疑者に女性検事が...
誰でも
ビデオニュース「裏金が作り放題の政治資金規正法」
誰でも
今週のYouTube「衆院補選・島根の戦い」
誰でも
今週のYouTube「鈴木哲夫氏と語る四面楚歌岸田首相」「小池都知事、...
誰でも
小池氏は政治生命の危機!元側近「爆弾告白」で学歴詐称疑惑は最終局面に
誰でも
今週のYouTube「吉村府知事『玉川氏出禁』発言」
誰でも
「この愚か者めが!」丸川珠代議員への「政治家個人宛寄附」告発の“重大な...
誰でも
今週のYouTube「丸川珠代氏を告発」「サン・フレッシュジャパン不起...